2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

・・続き(多肉ちゃんのお花)♪

続きです!!

お家に入れた多肉ちゃんたちが、いくつかお花を咲かせました~♪


まずは、黒法師のお花♪
P1020850.jpg
寒さでほとんどの蕾がカラカラになってしまいました。。。(>_<)
もう開く事はないと思います。。んーー残念(>_<) 1つだけ元気に、しかも大き目の
蕾でした!他が咲かなかったから、この1つに栄養がいき渡ったのかな?

名前が?ですが、よく見掛ける多肉ちゃん♪
P1020847.jpg

外で毎年過ごしていたサボちゃんも♪
P1020817.jpg

多分、久米の里だと思います!
P1020820.jpg
ほんのり縁がピンク掛ったオレンジ色で、お花の形がとっても可愛い♪
チューリップみたいな感じ!

そして、葉が全部落ちて裸になってしまったウンベラータにも新芽が!!
P1020852.jpg


今回ダメにしてしまった多肉ちゃんがいたり・・勉強にもなりました。。^^;
寒さに弱い多肉ちゃんも多いのですね!
だけど、お花が咲いたり子どもができたり・・そういう姿をみてとても嬉しかったデス^^
失敗は次につなげたいです^^
これからまだお花を咲かせる予定の多肉ちゃんいますので、またアップしたいと思います!

では~\(^o^)/
.14 2010 多肉&グリーン。。 comment25 trackback0

comment

honojyo
おはようございま~す(*^_^*)
そちらは結構降ったんですね~。
こっちは朝はうっすら白かったけれどもう溶けてしまいました。

多肉ちゃんにお花がたくさん♪
久米の里って初めて聞きましたけど、カワイイお花。

我が家も絶滅状態(?)だったシュガーパインが復活してくれて、ホッ。
元気になってくれると嬉しくってますます可愛くなりますね♪
2010.02.14 10:28
choco
今日はうちのほうも窓を開けたら真っ白でとってもきれいな雪景色☆
たまには、真っ白な景色もいいかもね^^もう~すっかりとけてしまったけれど。
黒法師さんのお花頑張っていますね!!多肉も初めは結構寒さに大丈夫だったけど
今年に入ってグーと冷え込んでダメなのいっぱいうちもあるよ~(T_T)これも勉強!
またがんばって増やしましょっっっ!!雪景色&タニサボちゃんにぱち~☆
2010.02.14 17:02
mimi
雪景色って綺麗だね♪
私の住んでる関西は雪何にも降って無いけど、関東は今年はよく積もるよね。
たまには、積もって欲しいな。
黒法師ってこんな綺麗な花が咲くんだ~♪
後の蕾は咲かないのかな~?
2枚目の写真の多肉ちゃん、私も持ってるけど、
名前? もしかして、シュウレイって言う名前かな?違ったかな~???
「久米の里」って初めて聞く名前だけど お花とっても可愛い~♪
春は確実に近づいてるよね~♪
ポチ~☆
2010.02.14 20:33
ステラ
こんにちは♪
先日はコメのアドバイスありがとうございました。
助かりました!

多肉ちゃん達、可愛い花を咲かせてますね✿
二番目のお名前?ちゃんが好きかな~(^^)
また買いたくなってきましたよ~♪
2010.02.15 08:26
ベリーシナモン
ガーデニング素敵ですね~v-353
多肉ちゃんのお花って聞くことはあるんですが
実際には見たことない記憶が。
4枚目の多肉ちゃんが特にスキです。
これという色合いではなくそれぞれが微妙な色合いなのがいいですね。
↑ちょっと表現の仕方が分かりづらいかもしれませんがv-356

**chee**さんのブログ、ほんと楽しいです。
私は最近面白みないのでブログ更新がゆっくりになってきそうe-443
2010.02.15 09:01
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.15 14:33
**chee**
そうなんですよ~!珍しい位積もりました~^^
多分、久米の里だったよ^^
久米の舞っていう多肉ちゃんもいるんですよ!けど、寒さでダメになってしまいました(>_<)
シュガーバイン・・とかツタ系の葉っぱは私もダメにしちゃいがち^^;
復活して良かったですね~\(^o^)/
2010.02.15 16:12
**chee**
せっかくの雪も昨日のお天気で溶けてしまいました~(>_<)
道路の端の方に黒く汚れてしまった雪がある程度!
黒法師のお花も1個だけだけど、何とか咲いてくれて良かった~^^;
失敗は成功のもとだから、残念だけど前向きにいくしかないね^^
ぱちもありがとうございます(^^ゞ
2010.02.15 16:17
**chee**
何か今年は雪降るな~!
mimiさんちの方が雪降って積もるイメージがあるけどな~!
黒法師のつぼみはつぼみのままカラカラ^^;咲きそうにもありません^^;ガーーーン
2番目はシュウレイっていうんだ!ありがとう~^^ よく見掛ける多肉ちゃんデス!
久米の里のお花可愛いですよ~!デジカメがイマイチなので、この色合いや形も
伝えにくいんですけど~^^;
ポチもありがとうございました(^^ゞ
2010.02.15 16:23
cooper
今年は、本当に雪が多いですよネ!!

雪景色はキレイだけど、元気がなくなってきてしまった草花も多いみたい。。

そうそう・・・ウンベラータは環境に馴染むまで
時間がかかるみたいですよ*
だから、もう少ししたら、きっと葉っぱが
たくさんになると思います(*^-^)
楽しみですネ♪
2010.02.15 16:26
**chee**
お役に立てて良かったデス(^_-)-☆

2番目の写真の多肉ちゃんは、「シュウレイ」っていうみたいですよ!
mimiさんが教えてくれました^^
その後、多肉ちゃんは元気ですか?^^
色々種類あるから、私も集めたいです!
2010.02.15 16:30
**chee**
4枚目は多分、久米の里っていうんですけど、写真より実物の
お花の方が可愛いです^^
色合いの件、例えば グレー掛ったブルーとかそういう事ですよね?^^
私もハッキリした原色より、こういった感じの色合いがスキです!
読んでいただいてる上に、楽しい・・と言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)
これからもそう思っていただけるような記事が×といいのですが!
励みに頑張ります!(^^)!
私は、ベリーシナモンさんの記事、毎回楽しく拝見してますよ~(^_-)-☆
2010.02.15 16:36
**chee**
ホント、今年は雪が多いですね~(゜o゜)
植物の選び方・・・一応耐寒性って書いてあるものもチェックはしているんですけど、
多肉は弱いものの方が多いのかな~^^;
ダメにしちゃってガッカリですよ~^^;
ウンベラータ・・環境に馴染むまで時間がかかるんですか~!
たしかに、日陰にばかり置いていたので窓際に置いてから、葉が黄色に
なってしまい落ちて丸裸になったんです!
とっても小さい木なんです^^ 自分で大きくしたくて選んだのですが、
背の高いウンベラータが欲しいです^^
2010.02.15 17:02
よみのこ
暖かい九州でも雪は2回積もりました。
関東はたくさん降ったのですね~。
cheeさんちはお庭も素敵なので雪が映える!

ところで多肉ちゃんはやっぱりおうちに入れるべき?私出しっぱなしです(^^;)
お花も咲いて可愛い♪
私ももう少し可愛がらないと~~@@
ウンベラータも新芽が出てる!すごい!
2010.02.15 20:00
さん
こちらは全く降りませんので積もりません。。。。
たまにはこんな銀世界も良いですよね~♪
寒いけど。。。
黒法師のお花はcheeさんのところで初めて見たと思う。
ウチは全く咲く気配が無いよ~。
多肉さんのお花が咲くと何だか嬉しいね~!
春ももうそこまでって気がするね~♪ぽち♪
2010.02.15 20:27
**chee**
大みそかに雪が降りましたが積もることはなく、2月になり初めて積もりました!
多肉ちゃんですが、寒さや雨に強い多肉ちゃんもいますが、我が家にある多くは、
寒さには弱かったです(>_<)
今、外に出したまま大丈夫なら寒さに強いと思いますよ!!
今年(去年からですけど)はお花が咲く多肉ちゃんばかりです^^
特に黒法師は嬉しかったデス(*^^)v
ウンベラータも良かったです^^ 全部葉が落ちてしまったので。。
大きく成長してくれればいいんですけど^^
2010.02.15 22:19
**chee**
雪積もらなかったですか~??
でも、こちらは積もることが珍しい位ですけどね^^
黒法師・・お花が咲くこと事態一昨年知ったんですけど、1つとはいえ
初めて咲いたお花はうれしいデス(*^^)v
咲く条件ってあるのかな~?背は1メートル近くはありますから、
ある程度の大きさは必要なのかな~?
いつかきっと咲くと思いますよ^^
多肉ちゃんのお花はうれしいですね^^
ポチもありがとうございます(^^ゞ
2010.02.15 22:25
れい
ブログへのコメントありがとでした^^
ブログをお休みするのに、寂しいだなんて言ってもらえて、私は幸せ者です~~☆
時折こちらのブログにも遊びにきますので、これからもよろしくお願いしますね♪

黒法師の花!!
私まだ見たことないんですよ~~
多肉の花って、咲いてくれると育て方がよかったのかと、安心しますよね(笑)
拍手ぽち。
2010.02.16 23:53
syara
黒法師の花一度も見たことがない

なんでや?あんなにニョキニョキ増えるのに
多肉の花って小さいけど可愛いよねぇ

今年の冬は肉かれてないけど
これからの夏が怖い~~!
毎年夏にけっこうやられちゃうの とほほ ポチ ぢゃなくて パチパチ★
2010.02.17 09:28
**chee**
え~、寂しいですよ~(>_<)
でも、私も前記事など見に行くと思います^^
こちらにもどうぞ、お時間あったら是非来て下さい!!
黒法師のお花は・・全部咲いてくれると良かったのですが、よく見るとつぼみが
ドライになっていて。。。^^;もう少し早く家の中に入れていれば良かったデス^^;
多肉のお花はやはり大きさとか成長関係ありますよね?
どうにか順調に育ってくれてたんだ~って安心しました^^
拍手ぽちもありがとうございます(^^ゞ
2010.02.17 10:51
**chee**
せっかく咲いても・・寂しいことに1つだけデス^^;
いつ咲くのかな~って待っていたのに、気がつくと蕾がドライ。。(>_<)
とりあえず家の中に入れて様子みていたのですが、1つだけ大きく育っている
蕾を見つけましたよ^^ お水もいつもよりあげてみました^^
私も義母も1メートル位にまで育ちましたので、花をつけるのに大きさも関係
するのかな??
義母の黒法師は、私がチョキンとしたものを殖やして、しかもたくさん殖えて
地植えにしたものなんです^^ 義母宅の隣の方も地植えでお花を咲かせて
います!!
syaraさんちの多肉部屋は夏暑くなるんですね(゜o゜) 私も夏にダメにしたことが
あります^^;
でも去年は大丈夫だったから、大丈夫かな?^^ もう、ダメにしたくないです~(>_<)
パチパチありがとうございます(^^ゞ
2010.02.17 11:03
Loveco
多肉ちゃんってこんなにお花が咲くのね~☆
ウチのも一回咲いたことあるけど、こんなに鮮やかな色じゃなかったな~。

ホント、私も今年失敗しちゃった多肉ちゃんがちらほら・・^^;。
でもこれを教訓にして、次回からは上手に育ててあげないとね。。
ウンベラータ、新芽が出たのね~☆
これからも楽しみだね・・・^^。
2010.02.17 17:05
**chee**
多肉ちゃんのお花、黄色や濃いピンク、白が多い感じだね!!

そう!!失敗は成功のもと!!
ダメにしてしまったのは・・とても残念だけど、次からは気をつけてできるし。。
ウンベラータも新芽が出て良かった~♪
これから大きく育つといいな~!(^^)!
2010.02.17 17:39
めぐっちょ
こんばんわ♪
黒法師って花が咲くんだ~@@!!!
感激~もう何年も育ててるけど黒法師の花を見たのは、初めて^^♪
しかも、黄色なんて想定外♪しかもカワイイ^^
サボちゃんもキュートなピンクのお花♪
なんか、多肉とかサボテンって寒いの苦手そうなのに冬にお花咲かせるんですね^^;
ウンベちゃんも新芽~^^拍手~パチパチ☆
めぐっちょは、ウンベラータやモンステラ、室内の観葉植物って超苦手で直ぐ枯らしちゃうT T
難しい~;_;
2010.02.17 22:53
**chee**
そう!黒法師のお花咲くのは・・私も一昨年初めて知りました^^
キッカケは義母にあげた挿し木が大きく育って、義母からつぼみを持った・・と連絡が!
あげた方の私の黒法師はつぼみは持たなかったんですよ^^;
知らない方がほとんどのようですね!!
義母のお花は12月に咲いてましたから、やっぱり花期は冬なのかな?
私も昔、ベンジャミンとか金のなる木を枯らしました^^; あっ、クワズイモも!
よく育て方も知らなかったんですが、今はなんとか大丈夫です^^
ウンベラータも何だかわかりませんが、葉が全部落ちてしまって・・けど、新芽が
出てくれて一安心です^^
拍手もありがとうございます(^^ゞ
2010.02.17 23:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kharu24.blog111.fc2.com/tb.php/19-3c91c626

プロフィール

**chee**

Author:**chee**
アンティークなどの古いモノや多肉&グリーンのある暮らし♪
まだまだ完成しないお家とお庭。。古いモノをプラスしながら、満足する我が家を作り上げていきたいと思っています♪
DIYなども取り入れています!アイデアを考えて安く仕上げることも楽しんでいます♪

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
