2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お花が咲きました♪

こんにちは♪
昨日からの津波警報はお昼前にやっと解除されました。。
我が家は海のそばですが、高い場所にあるので避難勧告はありませんでしたが、
市内でも1000件以上は避難勧告が出されたようです。
昨日も午前中から監視のためのヘリの音、アナウンス・・何か緊張感のある日
でした。
最近は震度いくつっていうより、マグニチュード○○っていう言い方しますね。
震度で言われた方がわかりやすいなって思います。


最近、我が家の庭でもお花が咲いているのですが・・
ツルニチニチソウ・・って、去年は夏頃咲いていたのですが、もう咲くのかな?
P1020923.jpg
これは、我が家の近くに「雑草」として咲いているのを・・ちょっと採ってきました^^
ポットでも売られていますが198円位するかな?
かなり丈夫ですね~!すぐに殖えます!

そして、やっと咲いたミセバヤちゃんのお花♪
2ヶ月以上はかかったかも~~(゜o゜)
P1020927.jpg
お水をあげる回数が少なくて咲かなかったのかな?
とにかくやっと咲いてくれて一安心です(*^_^*)

もう一つ・・私はアジュガ・・っていう種類だと思っていたのですが、
めぐっちょさんのブログで ベロニカ オックスフォードブルーって紹介されて
いたので。。間違いないと思います^^
P1020904.jpg
この銅葉がとても気に入っています^^ とても殖えるし、寒さにも強いし、
この小さいブルーのお花も気に入っています♪

庭の1か所に多分野良ネコちゃんだと思うのですが・・ウ○チされています^^;
見て見ぬふり・・(笑) 前、旦那さんがとって処分してくれたんだぁ~・・って
思っています^^; やめてくれ~~(ーー;) 臭いよ~(笑)

買い物がてら近くの住宅地を一周りして来ました!お庭とか外構とかみんなキレイ
にされていて。。我が家みたいな状態って・・正直みないです(笑)
今年はホント・・頑張らないと。。外に出たくなるようなお庭にしないと。。
色々構想はできているんですけどね。。(*^_^*)



では~ヽ(^o^)丿
.01 2010 Garden。。 comment26 trackback0

comment

sui
こんにちはo(^-^)o
昨日はテレビでもずっと津波警報でもちきりでしたものね。
cheeさんは海の近くに住んでいるんですね。
どこの地域も大事にいたらなくてホントによかったです*

ミセバヤのお花、とってもかわいい(人´∀`)
ブルーのベロニカのお花も可愛いです~

色々構想ができているお庭。。
完成したら是非見せてくださいね^^
楽しみにしています♪
我が家もがんばらなければ!!
2010.03.01 17:47
choco
cheeさんのところって暖かいのかな??
今頃、ツルニチソウの花など咲くのかな??
それにミセバヤなんてうち上部は枯れて無くなってやっと新芽が出たばかり(●´艸`)
ブルーのお花なんてとろけて無くなっているし~(>_<)

海岸の近くなんですね~!津波の被害でなくてよかったですね!
cheeさんちの周りもみんなきれいなお家ばかりなんですね^^

うちの方じゃ咲いてないのに咲いてる花にぱち~☆
2010.03.01 17:49
**chee**
遠く離れた場所での地震でもこんな風になるんですから、チリの地震は
かなりの大きさがわかりますよね(>_<)
ミセバヤのお花、ピンクで可愛いらしいお花ですね!やっと咲いたんですよ^^
お庭・・。構想が出来ていても・・全然な感じで動きをみせない我が家です^^;
お金もないですしね(笑)
でも・・色々やりたい事だらけなので、今年は頑張ろうと思っています(*^_^*)
2010.03.01 18:36
**chee**
いやぁ~暖かくはないと思うよ~!!
でも、去年は夏に咲いていた記憶があるので・・
まだ寒さが残る時期にも咲くのかな?
って思ってます!
ミセバヤ・・もう他の方のブログみててもとっくに咲いていたのに・・今頃です^^;
chocoさんちのミセバヤも新芽が出てるんだから復活するよ~♪
津波での特別な被害はなかったけど、宮城の方は道路まで海水きたみたいだね(゜o゜)
うちの近くには築5~6年の10世帯位の住宅地がいくつかあるんです!
庭とかみるのが好きなんで、買い物しながら・・ここ寄って~なんて感じで
見ています^^
ぱちもありがとうございます(^^ゞ

2010.03.01 18:45
ステラ
ベロニカ オックスフォードブルーって好きです。
花が可愛いですね♪ 確かにアジュガとは花が違うようです。  
ミセバヤってお隣の石垣にたくさんあります。
こんな風に見るととっても素敵に見えるな~♪
お隣のおばちゃんが「あげるよ」って言った時に
貰えばよかった~~(>_<) またたのんでみようかな…^^; ふふふ♪
2010.03.01 19:02
**chee**
ステラさん、猫の日のコメ気がつかなくて・・先程返コメしました。。ゴネンナサイ<m(__)m>
そうですね!アジュガのお花って・・縦に咲くというか。。
ミセバヤお隣さんの石垣にあるんですか~^^ 是非もらって育てて下さい~♪
ミセバヤも種類があるようですね!このミセバヤは丸い葉が
とっても可愛くて♪
これもポットのままですよ~^m^(笑)
2010.03.01 19:07
mimi
今回の地震はいつもと違って大規模だったんだね。大事に至らなくて良かったね!!

ブルーのお花って大好き~♪
ベロニカ オックスフォードブルーって言う名前なの? 
ブラウン色の葉っぱも素敵だね♪

ツルニチニチソウって今、咲くのはやっぱり
早いよね。暖かい日が続いたからかも。

ミセバヤちゃんも綺麗な花、咲かせるよね。
咲いてくれた時は嬉しいし、蕾もたくさん付いてるし
豪華なミセバヤちゃんになりそうね^^

私もご近所さんのおうちのガーデン、盗み見
していますよ~(^ニ^)
ポチ~v-354



2010.03.01 20:23
**chee**
津波の被害はなくて・・一安心です^^
そう、ベロニカ・・っていう名前のようです!似た葉がもう一つあるのですが、
そちらはアジュガみたいです!
ずっとブラウンの葉でいい感じですよ^^
ツルニチニチソウってやっぱり早いよね?他にもつぼみもあるし。。^^
野生のものだからってこともないだろうし。。
ミセバヤもだいぶお花咲くまで時間がかかった~^^; 枯れなくて一安心♪
やっぱり、ご近所さんとかのお庭みる?^^ なんかお手入れもちゃんとしている
お家ばかりで。。
我が家をみてる人は、手入れしてないな~って思いながら見てると思う(笑)
ポチもありがとうございます(^^ゞ
2010.03.01 20:48
さん
そうそう!!外に出たくなる庭~!!
気負わずに頑張りましょう~!!
津波の被害は無くてよかったね~。昨日はビックリの一日でした。

アジュガに葉っぱは似てるけど、花が違うもんね~。
初めて見た気がする。可愛いお花だね!!
ミセバヤはとっくに枯れてるよ~。ナゼ?
こっちの方が暖かいと思うのだけど。。。
近所に素敵なお庭があると刺激されていいね。
まあ、ぼちぼち頑張ろう~~~~!ぽち♪
2010.03.01 21:01
**chee**
さんさんちのお庭は、手をかけるようなところなんてない気がするよ~!!
もう、雑草も生えてきてるし。。トホホ。。。
そう、アジュガも買ったのだけどお花が違うね~!めぐっちょさんのブログみて、
ネットでも調べてみたんです!
買ってすぐの頃は覚えてたのに・・もう~すぐに忘れちゃいます^^;
ミセバヤはお家の中で育ててたんです!だけど、咲くまでしばらくかかってます^^;
お花終わると枯れてしまうのですか?

津波の被害は特になくて良かったです。
近所のお庭♪コランダーを柵に針金でぶら下げてるだけなんですけど、
そういう感じがまた可愛いんですよ^^
我が家も頑張りますね^^ ぽちもありがとうございます(^^ゞ
2010.03.01 21:19
harue
**chee**さん
こんにちはー。
津波こわかったですよね。
家は海とかないけど川が近くにあるだけで、
子供を外にいかせなかったです。
ニュースもすごかったので。みてるだけでも
心配でした。

ミセバヤちゃんとっても可愛いですね♪
cheeさんは、ガーデニングもリメイクも上手で
とってもすごいです♪
私にはできないことばかりで・・
これからも楽しみにしていますね♪
カフェオレボウル↓とっても可愛い色ですね☆
2010.03.02 10:39
Loveco
津波、大したことなかったようでよかったね~☆
海の近くでも高台なのね・・・。
前に大きな台風がきて、西湘バイパスが通行止めになった時
海沿いにあったカフェが大変な被害にあってて。。
見慣れたお店がテレビに出てるのを見て、ビックリしたことがあるの~。

・・長くなっちゃったけど^^; 少しずつお花が増えてきて春!ってカンジね♪
ウチの周りにも野良がたくさんいて、ウ○チも
おし○こもしていくんだよ~☆
臭いんだよね・・・^^;。

あんまりキレイに整ったお庭よりはさ
ちょっとほっとかれた感があるお庭のほうが
私は好きよ~☆
・・・お手入れしてない言い訳じゃないよ(笑)。
2010.03.02 14:18
よみのこ
避難勧告が出てた地域の方は怖かったでしょうね~~@@
cheeさんちも海の近くみたいなので怖かったでしょ?

だんだん春めいてきましたね^^
うちも野良猫ちゃんが通るみたいなの!
困ってます@@
ホームセンターなんかに猫よけって売ってるよね?
買ってみようかと思ってるんだけど。効果あるかな?
YAHOOの傑作=FC2の拍手なんだよね?
パチっとしときました^^
ちゃんとなってるかな~?
2010.03.02 14:24
cooper
*cheeさん*

「津波」 怖かったでしょうね。。
大事にいたらなくて良かったです♪

私も・・・だいぶ前から「ベロニカ オックスフォードブルー」って探しているんですが
見当たらないんです。。
もう、時期は終わっちゃったんですかネ?

そうそう・・・キャンドルの件ですが
「ロクシタン」の物で缶なんですよ(^-^)

2010.03.02 15:11
**chee**
津波の被害はなくて一安心でしたが、チリで起こった地震による津波が、
日本まで来る・・っていう事がとても怖いな~って思いました。。
ずっとTVに津波の状況が映っていたから、余計に心配でした!
いえいえ!!私はガーデニングもリメイクも全然ですよ~^^;
ですが、褒めていただいて励みになります(*^_^*)
これからも、簡単にできるリメイクが出来たらいいな~って思っています♪
ボウルもみてくれてありがとうございました^^
2010.03.02 23:27
**chee**
津波の影響はなかったけど、家よりも少し北にある家はすごく海の近くなんですよ!
アナウンスも流れていて・・緊張感もあったかな~!
西湘バイパス・・ってホントに海のそばの道路だよね?昔通ったことあったかな!
台風の高潮でカフェが被害に合うんだから、津波だったらもっとひどかったね(>_<)
お花が咲いてきたし、お花屋さんでも春のお花が並んでいるね~!
Lovecoさんちもウ○チされるんだ~(笑) やめて欲しいよね~^^
散歩しているワンちゃんもオシッコしてるの見掛けて・・ガッカリ^^;
枕木にオ○ッコ掛けていったよ~(笑)
みんなLovecoさんみたいに、整ってない方がいいなーって思ってくれると
いいな~^^ うちの場合はナチュナルとは違って、整頓されていないんだよね^^;
2010.03.02 23:39
**chee**
我が家は大丈夫でしたけど、割と近いお家は出されたみたいですね。
ヘリの音とかアナウンス・・それを聞いていたら緊張感がありました。。
野良ちゃん対策グッズ・・は、なんか効き目ない気がします^^;
傑作=拍手だと思いますよ^^
多分できていると思います^^ 私もわからないんですけどね!
拍手ありがとうございます(^^ゞ
2010.03.02 23:47
**chee**
津波の被害はなくて良かったですが、何か怖かったというか・・緊張感がありました!
ベロニカ探しているのですか?いつの時期に買ったんだろう??
しかも、ネットなのか・・近くのお店で買ったのかも忘れています^^;
見つかるといいですね♪
キャンドルはロクシタンですか~!!缶なんですね♪ あとでネットで調べてみます♪
ありがとうございました(*^_^*)
2010.03.02 23:51
marumaru
お花が咲いてるんですね♪いいなぁ~。
マル家ではまだまだ咲く気配はありません。
ベロニカ、ブラックとブルーがいい配色☆マル家にも欲しい一品です☆
他の家の外構&庭観察→私もやります!色々勉強になりますね(^-^)/
2010.03.03 15:54
**chee**
まだお花咲きませんか~?
こちらの方が暖かなんですね!!
ベロニカ・・いいですよ^^ 暑さにも寒さにも強く、配色もいいですね^^
手がかからないから、私にはとっても楽です^^
他のお家の外構&庭観察するのですね^m^
見ていて楽しいし、いいヒントをもらえますね!私は市外でも車で行くんです^^
前にみて素敵だったので・・年に数回見に行ってますよ^^
2010.03.03 17:10
Hiro-hiro
こんにちは~♪Hiro-hiroで~す♪
私も裏ブログ(?)を開設しました。。。って、yahooの方では告知してません^^;
まだ慣れてないので更新するのが精いっぱいですがよろしくね♪♪
2010.03.04 13:53
**chee**
来てくれてありがとうございます^^

私も遊びに行きますね~!!
2010.03.04 17:10
syara
ツルニチソウ家の庭にも迷惑なほど増えてます

でもこんな可愛い花が咲くんだ
あんまり見た記憶が・・・(汗)

ミセバヤ去年お隣さんに貰ったけど
なんだか元気がなくって

cheeさんは植物育てるのお上手 パチパチ!!!

あ・・・一つ前の記事コメントつけたと思ってたのにまた どうもオッチョコチョイでゴメンナサイ
2010.03.04 22:45
ベリーシナモン
ベロニカが個人的に好きです。
私は花の名前をよく知りませんが
たまに自分にご褒美で切花を買いますよ。
かなり癒されます~♪
**chee**さんのお庭ほんと素敵ですよね。
ネコのウ○○はすごいニオイますよね~(>_<)
旦那さん優しいですね。
2010.03.04 23:51
**chee**
ツルニチニチソウって増えますよね!紫のキレイなお花ですけど、
和の感じもするかな?だけど、旦那が嫌がってまして。。^^;
一旦撤去するかもしれないですけど、匍匐性だし強いし・・悪くはないんですが。。
私は育てるの・・上手じゃないですよ^^; 自然にまかせた感じです^^;
せっかくコメントくれたのに消えてしまったんですね^^ ありがとうございます(^^ゞ
2010.03.05 09:37
**chee**
ベロニカ、いい感じですよ^^
青々とした葉より、銅葉とか銀葉のものが好きだったりします^^
切り花買うんですね^^ 私はそういう習慣がありませんが、置いたりしたいな~って
思いますよ!!
自分の庭で採ったお花を活けられるようにできたらいいんですけど^^;
野良ちゃん・・もう~やめてって思います^^
2010.03.05 09:41

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kharu24.blog111.fc2.com/tb.php/26-a6945aac

プロフィール

**chee**

Author:**chee**
アンティークなどの古いモノや多肉&グリーンのある暮らし♪
まだまだ完成しないお家とお庭。。古いモノをプラスしながら、満足する我が家を作り上げていきたいと思っています♪
DIYなども取り入れています!アイデアを考えて安く仕上げることも楽しんでいます♪

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
