2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ナチュラル&JUNKガーデンを目指して。。

こんばんは♪
ここのところ寒い日が続いてますね(~o~)


土曜日に探していた庭木が見つかりました~♪
色々考えていたのですが、最終結論は「ジューンベリー」!!!
しかも株立ち!!1本の幹のジューンベリーは見掛けたのですが、株立ちがなかったんです(>_<)
株立ちは譲れませんでした。。アオハダやアオタモもカッコいいな~って思っていたのですが、
やはり食することができるのがいいな~って思いまして。。^^
紅葉して落葉して・・寒々しくなった木がスキなんです。。(*^_^*)
ジューンベリーは、私の希望が全て当てはまりました!(^^)!

ネットで見たんですが、やはり自分の目で見て買いたかったので・・あちこち探しましたよ^^
ついでに、多肉ちゃんやらグリーン、お花を見つけてGETしてしまいましたが。。^^;

P1030081.jpg

寒々しいですが、これから白いお花が咲くのでたくさんのつぼみがあります^^
高さは2mちょっとかな?? 幹も太くはありません。。

乾燥はよくないとのことなので、くるカラさんのクルミをバークチップのように使いました^^
一緒に ムスカリ ラティフォリウム と クロッカス ピックウィックを植えました♪
毎年この場所から芽を出してくれるといいな~と思い、球根類を植えたのです!

P1030084.jpg

P1030085.jpg

レンガをたくさん購入してあったので、とりあえず思いつきでレンガを重ねたり・・・
サビのピックを飾ったりしてみました♪


******************************



こんな風に、土丸出しの庭なのです。。
早く手を掛けたいと思いながら・・2年が経ちます。。^^;
やってしまえばあっという間なのに、こうするまでに月日がだいぶ経ちました(>_<)

目指すは、ナチュラル&JUNKガーデン♪ いよいよスタートです^^
できれば芝がない庭が理想でした。。が、花やグリーンを知り尽くさないと、ナチュラルガーデン
のように、自然に生えたようなお庭は作れないな・・と思いました。

この土ばかりの庭をどうにかしなければ・・と思い、とりあえず芝やレンガを使ってすすめようと
思いました!! 芝は大変だ~と耳にしますが、まだ経験したことがないし、どれだけ大変なのか
もわからないので、とりあえずチャレンジしようと思いました!!
芝張りもまだ途中です。。結構疲れました~(>_<) 早く根付いてくれるといいんですが~!

母に、「せっかく芝張り手伝ってもらったけど、5年とか10年したら剥がしてしまうかもしれない
けど・・・ゴメンネ^^;」と言っておきました^^ 母は芝はキライなようです。。^^
実際は剥がすことないのかもしれないですが。。^^;

これから少しずつ、作業をすすめていこうと思います!!



文章が長くなってしまいましたが^^;、今日の「サビちゃん」は、コレです↓

P1030075.jpg

ウェルカムサインと言えばいいのかな??結構重厚で、サビ加工してあり・・さらにサビたもの。



それでは、また~\(^o^)/
スポンサーサイト
.29 2010 Garden。。 comment18 trackback0

comment

めぐっちょ
ジューンべりーカワイイですね♪
考えてみればウチの庭って食べられる植物ないかも!!!
また、立派な苗GETO(≧∇≦)O
これからの芽吹きや花が楽しみですネ^^♪
胡桃のマルチングもレンガ積んだのもカワユイ!!!
それにしても、雑草が無いキレイな土のお庭♪
うんうん、芝は超、超大変だけど、手を掛けて青々すると感動~でT T
ウエルカム可愛い~♪枕木と愛称抜群☆
庭造り楽しくなってきましたね^^♪
素敵なお庭に拍手です~♪パチパチパチ☆





2010.03.30 01:48
**chee**
めぐっちょさん♪

わぁお! やっぱり芝は大変なんですね~(;_;)
友達も芝張ったけど、コンクリートにしたいなんて
言ってたんです(≧▼≦)
めぐっちょさんの大変だよっていうのは、よっぽどです!

食べられるもの植えてないのは意外でしたよ!
ブルーベリーやラズベリーなども植えたいです(^^)v
これからまだまだやる事ありますが頑張ります(^^ゞ
拍手ありがとうございました\(^O^)/
初のケータイコメでした(^^)v
2010.03.30 02:27
choco
おはよう~♪ジューンベリーステキだよね~☆あたしも好きな木のひとつ。
何年か前に小さい苗を買ってダメにしちゃった・・(~_~;)cheeさんのは
とってもインパクトあるいい感じの大きさだもんね。やっぱある程度、
育ってるの買わないとダメですね^^これからが楽しみだなぁ~♪
芝はうちもヒーヒーしながら管理してるけどあの緑の爽やかさには気持ちがいいね!
お手入れがんばって~~~。。。(≧∀≦)ノ
サビちゃんのウェルカムサインも引き立つよぉ~!!ぱち~☆
2010.03.30 07:28
chesara2593
おはよ♪

ジューンベリー楽しみですね^^
ウェルカムサインもステキ~♪
2010.03.30 07:48
mimi
おっ!! ジャンクガーデンがスタートだね~♪
ジュンベリー、いいな~♪
ベリー系は私も好きです(^^♪  私の家にも植えるとこさえあればねぇ~(>_<)
これからお花も楽しめて実を付けるのも楽しみだし 嬉しいよね^^
レンガもサビポストもクルミもいい雰囲気~☆
球根のお花たちも毎年楽しめていいよね^^
素敵なコーナーができたね(*^^)v
芝も根付いてきっといい感じになってくれるよ^^
私も楽しみだわ~~~^^

ウエルカムサイン、いいね♪
これは玄関横に置いてあるのかな?
ポチ~☆
2010.03.30 11:32
ステラ
こんにちは♪
こちらも今朝は真冬並みの寒さでした(>_<)
お庭、広そう~~(@_@)これから楽しみですね。

我が家は芝の庭ですが、いい事はグリーンが綺麗・こけても痛くない・
洗濯物を干す時落としても泥だらけにならない・くらいかな(^^)

困るのは、すっごく元気・元気過ぎて花壇にすぐ侵入してくる・地下茎が都心の地下鉄並みに入り組んで元気!(-_-;)
花壇と芝の間をのこぎりでゴリゴリ切り離してやらないと
入り込んだら抜く時に花や球根まで抜いてしまいます。
年に一度は主人が草刈り機で表面をきれいにしますが、刈った後始末も結構大変です。

なんて悪い事の方が多い様な言い草ですが
歩くとふかふかだし、落ち着きます。癒されますよ~♪

上げたり下げたりでごめんなさい~~^^;
2010.03.30 13:59
さん
とうとう始まりましたか~!
楽しんでやりましょうね!!
ジューンベリーは大好きです!!たくさん実も生るし、花も可愛いし。
ウチにも1本立ちと株立ちと2本植えてありますよ~。
株元にはクリローを植えました。
cheeさんのクロッカスとクルカラが可愛いです♪ナチュラルな感じ♪
芝生は後で剥がしても良いから、敷き詰めておくと良いですよ。
ウチは枕木とアンティークレンガが一緒に埋まっているんだけど。。。。
芝刈りが大変。。。
そこだけ小さなハンディタイプを使ったり、手ハサミだったり。。
楽しく手入れしたい!って思うけど、夏の暑い日は辛いよ~。
日が傾いてから手入れするんだけど。。。もちろん子供にも手伝って貰って。
でも、青々とした芝生は気持ちが良いよ~。頑張ったって思えるしね~。
ウチも少し剥がそうかと思ってるけど、その都度考えれば良いんじゃないかな?
それもまた楽しいよ!きっと!!
cheeさんなら大丈夫~!!ぽち♪
2010.03.30 17:01
marumaru
株立ちのジューンベリーが植わって、
何だか私もワクワクしてきました(^-^)/
レンガの組み方もセンスが光ってますね♪サスガ☆
私もジューンベリー大賛成です!何本あってもいいかも。
けどね、、、実が熟すと鳥が食べちゃうんです(T_T)/
私は一度も食べた事ありません(X_X)
2010.03.30 17:28
**chee**
chocoさん♪

ジューンベリー、ダメにしちゃったんだね~(゜o゜)
もし、原因がわかったら教えて~!!水切れかな~?
私もやりかねないので~^m^
2メートル位あると、存在感ある感じがしますよ~!!これより大きい
サイズもあったけど、この形が気に入って決めました^^
おじさん曰く、あまり高いと実が採れないでしょ~~って!!
これからもっと大きく育つだろうけど、今年は手が届くところで実が
たくさんなる予定です♪

やっぱり芝は大変なんだね~^^;
雑草採るよりましかな??って考えていますが・・どうかな??
どっちにしても、これから経験するしかないね~^^;
リビングから見える庭が土だけなんでイヤでしたが、今度はグリーン
が目に映ってくるんだ~って思うといいかな?^^
ぱちもありがとうございます(^^ゞ
2010.03.30 18:26
**chee**
ケセラさん♪

もう少しで開きそうなつぼみもあるんです^^
桜が終わった頃に咲くよ・・とは言われたので、来月中旬には咲いて
くるかな??楽しみです^^
早く、採って食べてみたいです~!(^^)!
2010.03.30 18:28
**chee**
mimiさん♪

やっとやり始めましたよ(*^^)v
あちこち体も痛いですが~^^; 材料も1つ1つ重いし、スコップ使う
作業もキツイね~^^;
ジューンベリーって食べたことがないから、どんな味するのかも楽しみ
なんだ~!(^^)!
ブルーベリーより甘いらしいケド。

球根も場所決めておけば忘れないかな・・と思って~^^;
毎年楽しみになるな~!!

芝もどんなものか、経験してみます^^ 根付くのに1ヶ月以上はかかり
そうだね~^^ まだまだ作業が残ってます(^_^;)
ウェルカムは門柱の枕木につけてあります(*^_^*)
ぽちもありがとうございます(^^ゞ
2010.03.30 18:37
**chee**
ステラさん♪

こちらも昨日も今日もとっても寒いです(>_<)
同じく真冬並みですよ~!!

ステラさんのコメントは何だか笑ってしまうんですけど~(笑)
上げたり下げたりですね(笑)
多分、良くないことが多いのだけど、私が芝植えたから良い事も言いたい
ところなんでしょうね~(爆)気を使いながらコメしているけど、正直
なんですよ~!! ホント、笑っちゃった~^^
大変なことしか聞きませんから、大変なんでしょうね~^^
面倒臭がりな私なので、余計大変なことになりそうですけど。。^^;
でも、スギナとか雑草もすぐにたくさん生えてくるので、まだ芝の方が
雑草採るより楽なのかな~とも思ってみたり^^

どんだけ大変かこれから体験してみます^m^ チャレンジャーですから^^
2010.03.30 18:46
**chee**
さんさん♪

とうとう重い腰をあげて・・スタートしました~!(^^)!
さんさんは2本植えているんだ~!! 毎年これからが楽しみな時期
ですね~♪ 私も早く収穫してみたいです^^ 食べたこともないので
とっても楽しみです!(^^)!

うちも芝以外にレンガと枕木使う予定です^^
庭いじりが好きなさんさんが言うんだから、芝刈りは大変なんですね^^;
私もよくわからないのですが、少し長めの芝って個人的に好きなんですが
それは好みなのか、短くしているのが普通なのか・・とか、よくわからな
いいんです。。

自分の理想にしている庭だと、芝を使わなく・・土も見えてるお庭がなん
ですけど、少し植物育ててみたり、オープンガーデンに行ってみたりして
難しいことを実感しました^^;
段々に自分の理想になるようにやっていこうと思います(^^ゞ
今は雨降ったあとのドロドロがとってもイヤですし、リビングからグリー
ンが見えるのはいいですね♪ ぽちもありがとうございます(^^ゞ
2010.03.30 18:58
**chee**
mamumaruさん♪

株立ちの木って、自然な庭にしてくれますね^^
植えた途端に、ナチュラルガーデン(そこだけ^^)になりましたよ(笑)
つぼみももう少しで開きそうなものもあるんです!!

え~、鳥さんに負けて1度も食べたことがないんですか~(゜o゜)(笑)
私は負けないように頑張ってみます(^^ゞ
マルマルさんも今年こそは、私と共に味わってみましょう~♪
2010.03.30 19:04
サラサラ
ジューンベリー仲間入りしましたね~♪
くるカラと一緒でかわいい~。
私ももっとくるカラ買おうかなと考え中^^
雰囲気がよくなるしね!!
でもさ、鳥が来て散らかしていかない?
何でこんなとこにくるカラ?って場所に落ちていたり、鉢に入れたはずのくるカラちゃんが鉢にない!!って…。
それも毎日の楽しい発見だけど♪

芝、我が家もはがしてます^^ゞ
今はクリーピングタイムや芝の代用にするタイプのカモミールなどを植えて覆っていくのを待ってます。。。。
ズボラな私達夫婦には芝の手入れが追いつきませんでした(;;)


2010.03.31 00:05
**chee**
サラサラさん♪

ジューンベリー買ってきましたよ~♪
サラサラさんもあるのかな?と思って、今ブログみてきました~^^
バレリーナを買ったのですね^^ 鳥に負けないように収穫しましょうね^^
くるカラのクルミってナチュラルに演出してくれますね^^
鳥が運んでるのは見たことないですが、ニッチに置いたクルミは転がって
いたのですが、多分強風のせいだろうと思っていました^^
外のオリーブの鉢の中にもありますが、もしかしたらそこからくわえて
運ぶ時に落としたかな?^^

芝剥がしましたか~(笑)^^; クリーピングタイムは植えてあるのですが、
思うように広がっていきませんでした^^;
何々!!カモミールもあるんですか~!!メモメモ^^ 早速調べてみます(^^ゞ
庭の広い部分に芝を張っています^^ どんだけ、厄介で大変なんだろ?^^
サラサラさんだって、今のお家に住んで3年位ですか??
もう剥がしてしまったのですね~^^
もっとズボラな私は、もう先が見えます~^^;
2010.03.31 09:43
tamami
こんばんは♪
早速見にきました^^。

ジューンベリー!お花が咲くの楽しみですね♪
お花咲いたらまたアップされてください(*^^*)。

そして芝・・・↑手入れが大変なのですね。。。><
我が家はちゃんと育たなくて、張り替えたのですが、
育ったら育ったではがす方向になりそうな気がします(笑)。
ちなみに、我が家は既に、ヘビイチゴやワイルドアイビー、
そしてカモミールも種でどんどん増えて、
グラウンドカバーがわりに既になってたりします☆
ヘビイチゴは葉っぱの形もかわいくて、何もしなくても増えていくのでおススメかも♪

2010.03.31 21:02
**chee**
tamamiさん♪

ジューンベリーも少しつぼみも開いてきたりしています♪
お互いとっても楽しみですね~\(^o^)/

芝。。。何だかとっても大変そうですね^^;
広い面積を芝を使ってやろう~って思って頑張ってますが、どんだけ
厄介なのかな? うちも3段の階段があるのですが、土止めに少しだけ
芝は張っているんです!でも、ほんの少しで気になるほど厄介でもなく、
芝刈ったのも1度だけです^^
tamamiさんもいつかは剥がすときが来るのですね(笑)

ヘビイチゴは冬はなくなってしまって、暖かくなってくると生えてくる
のですか??ワイルドアイビーも可愛いですね!!
カモミールもいいんですね~、サラサラさんも言っていました^^
色々アドバイスありがとうございます(^^ゞ
是非、参考にさせていただきますね☆
2010.03.31 23:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kharu24.blog111.fc2.com/tb.php/36-387b2265

プロフィール

**chee**

Author:**chee**
アンティークなどの古いモノや多肉&グリーンのある暮らし♪
まだまだ完成しないお家とお庭。。古いモノをプラスしながら、満足する我が家を作り上げていきたいと思っています♪
DIYなども取り入れています!アイデアを考えて安く仕上げることも楽しんでいます♪

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
