2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お庭の続き。。

こんにちは♪

昨夜から凄い風でした~(@_@;)
特に夜中から午前中。。せっかく植えたジューンベリーや鉢など・・気になっていました。
恐る恐る庭を見ましたが、特別被害はなかったです。
しかし、ネモフィラ1株が根以外ポロっととれていました(>_<) 根は埋まっています。。
一応、根がなくても植えましたが・・どうかな^^;

ジューンベリーのコーナーを少し変えました^^
多分、庭をやりながら色々と変わっていくと思いますが、今はこんな感じデス!

P1030089.jpg

芝の威力はわかりました^^ 皆さん、芝は大変だよ・・と。
なので、レンガを敷いてジューンベリーや球根ちゃんたちを守ろうと思いまして。
隙間にガーデンチップも敷いて。。でも、足らなくて・・買ったHC行ったのに売っていなく。。
ガーデン「ロック」はあるけど「チップ」はなかったり。。^^;
敷いたレンガと積んだレンガが同じで・・今度はメリハリがなく感じています^^;
また変わるかと思います^^


そして、先日植えたクロッカス ピックウィックも開いてきました♪
P1030094.jpg

このクルミ・・って、ナチュラルに演出してくれますね^^
眺めていて、可愛いな~って思ってます♪






ガーデンショップに行って、いくつか苗も買ったのですが・・
この2つを紹介します(^^ゞ

P1030079.jpg

これも欲しかったんです~!!探すといつもなかったのですが、やっぱり今の時期だから
売っていたのかな~!!




私、ヤグルマギク(コーンフラワー)ってお花好きなのですが、
その這性のものらしいのです!!初めて知ったわ~^^

P1030080.jpg

去年は、3種類のヤグルマギクを種から育てたのですが、イマイチ^^;
一番好きなブラックは背が低いのもが3本。。ブルーはいくつか背も高くなったし
咲いたのですが、もう一つ白っぽいものは全然咲きませんでした(ーー;)


*************************


最近の庭仕事で筋肉痛であちこち痛いです^^
今はアンメルツ臭いです(笑) 普段やらない事やっているので仕方ありませんが。。^^;
やっているうちに体も慣れてくるでしょうけど、不快な傷みですね~(ーー;)


今日は風がおさまったと思ったら今度は雨!! 庭もできないのでゆっくりしています♪




それでは、また~\(^o^)/ 良い週末を!!
スポンサーサイト
.02 2010 Garden。。 comment36 trackback0

comment

ちゃきmama
こんばんわ♪
どんどんお庭がステキになってきますね~
くるカラはほんとお庭をナチュラルに変えてくれますよね。
今日も嵐のような天気でした!
中々ぽかぽかなお天気でガーデニングが出来ないですよね。
わたしも待機中の苗を早く植えたくてウズウズしてます。
2010.04.02 21:23
さん
筋肉痛になるまで頑張るなんて。。。。偉い!!
庭仕事ってしゃがみ込んだり普段しない格好するんだよね。きっと。
可愛いお花購入しましたね~♪楽しみですね。
毎日、明日からは暖かいかな??って期待してるんですが。。。
そんな中で頑張ったお庭。素敵ですよ~♪
クルカラが本当に可愛いですね。
そうそう、芝生が花壇の中に入り込まないようにブロックしないといけません。
やっぱり手が掛かるね。仕方が無いかな~。
ぽち♪
2010.04.02 21:29
mimi
cheeさん、お疲れ様~!!
アンティークボックスも素敵にディスプレイしたんだね(*^^)v
上に乗ってる四角いテラコッタ、私も持ってるよ~^^
敷いてあるレンガ、上手くデザイン考えてるね。
いい感じだわ~☆

ゴールドスティックって背が低い花なのかな?
まん丸で可愛いお花だね♪
ヤグルマギクの這性なんだ~^^
カーペットみたいに一面に咲いたら可愛いよね。  楽しみだね~♪
cheeさん、筋肉痛も早く治してね^^
ポチ~☆
2010.04.02 22:14
めぐっちょ
風強かった~!!!
ウチは、スイセンが咲ききらないまま倒れちゃいましたT T
チューリップの花弁も風でシワシワ^^;
わぁ~ステキ♪DIYお疲れ様です^^
ジューンベリーの周りがイイ感じ!!!すっごくカワイイ☆
このスジスジクロッカス、ウチはまだデス♪カワイイから開花が楽しみ♪
クラスペディアは、寒さに弱いから直ぐ失敗しちゃって^^
もう大丈夫かも知れないけど霜が当たると、弱っちゃうから気を付けて下さいね♪
グランドカバータイプのセントーレア、めぐっちょもGETしましたヨォ^^
広がるの楽しみですよね^m^
どんどん素敵になっていくお庭に大拍手~☆★☆



2010.04.03 03:03
choco
風強かったですね~(≧ε≦*)ノそちら春の観測では記録更新したと
ラジオで聞きましたよ!!cheeさんちの方大丈夫かと思ってました!!
でもなんとかジューンベリーの木も大丈夫で良かったね。ジューンベリーの
周りはそれで正解だと思いますよ^^芝に占領されたら大変だもんね。
でも芝もあの緑には目を奪われるほどきれいでいいんだけどね。
お庭に色んな苗を植えて楽しみですね♪これからも筋肉痛だけど
がんばってね!!ぱち~~~☆
2010.04.03 06:53
ステラ
おはようございます♪

煉瓦、いい感じに敷けましたね(^^)
掘って、敷いて、高さを合わせて~、と大変な作業(>_<)
お疲れ様でした。

くるカラがいい雰囲気を出してますね!
這性のヤグルマギク、そんなのがあるんだ。。。
高さはどれくらいなんでしょう?
私も大好きな花なので植えたいと思っていますが
背が高くなるので、まだ植えたことないんです^^;
2010.04.03 07:08
**chee**
ちゃきmamaさん♪

くるカラはいいですね^^ 植物たちや土、レンガなどとも相性がいいと
思います^^
庭の完成までは程遠いですけど、少しだけでも出来ると全然雰囲気が
変わってきました^^

待機中の苗もあるんですね~!買ったはいいけど、どこに植えよう?
なんて考える時もあります^^;
早く暖かくなってくれるといいですね~^^
2010.04.03 07:24
**chee**
さんさん♪

偉くはないですよ~^^; 普段やらないことやったからです~^^;
立ったり座ったり、中腰でスコップ作業・・普段使わないところ使います
から、あちこち痛いんですよね~!
少し寒くてもガマンしてやっていましたよ~^^
でも、殺風景だった庭が・・眺めて嬉しい庭になりつつあります^^

芝の根止めするものなんかも売ってましたね~!
今回は買いませんでしたが、必要に応じて・・ですね^^
寒くても風が強くなければいいですけどね~(@_@;)
桜が咲く時期っていつも風が強いですね~!風が強いと何もやる気が
起きません!!
今日は風もなさそうですね^^ 頑張れそうです(*^^)v
ぽちもありがとうございます(^^ゞ
2010.04.03 07:36
**chee**
mimiさん♪

ホント、自分でもお疲れ~って感じですよ^^
買って、積んで、運んで、移動して、植えて・・など、ハリキリ過ぎて
あちこち痛いです^^; 肩こり→頭痛にもなりバファリンのお世話にも
なったし^^

四角いテラコッタ持っているんだね^^ 丸い鉢がかりだから、こういう
四角い鉢はいいかもね^^
レンガも・・木に合わせて丸く敷いたのだけど、上から見たらイマイチ
で、考えながらやってみたの^^ そう言ってくれて嬉しいよ~(*^_^*)

ゴールドスティックって、よくドライとかで見ませんか?
これは高めな感じになりますよ~!!50センチ以上かなって思っては
いるんですけど~!
常に体を動かして筋肉痛にならないようにしないとね^^;
ポチもありがとうございます(^^ゞ
2010.04.03 07:48
**chee**
めぐっちょさん♪

やっぱり強かったですか~(@_@;) スイセンは復活してくれそうですか?
私のネモフィラは根がないからダメかも。。(T_T) 
アネモネの茎も細いのに折れなかったから安心でした^^

ジューンベリーコーナー可愛くなったかな? ありがとう~♪
クロッカスはこれからなのですね~!!このクロッカス可愛いですよね!
紫のシマシマがとってもキレイな色ですよ~!(^^)!
クラスペディアは寒さに弱いのですね!!これからは暖かくなるから
大丈夫かな??まずは、ちゃんと育ってくれるといいんですけどね^^

セント-レアはブルーカーペットのこと??買ったのですね^m^
たくさん広がってくれるといいですね^^ 楽しみです♪
大拍手もありがとうございます(^^ゞ
2010.04.03 07:57
**chee**
chocoさん♪

記録更新するほどの強風だったんだ~^^
いやぁ~夜中も凄くって・・もうジューンベリー折れてないかな?とか
気にしてました^^; 特に海が近いから風も強いかも~!
心配してくれてありがとう^^

芝もキレイなグリーンになってくれるといいんだけどね^^
今はチラホラとグリーンが見える位。GWの頃には根付いてくれるかな?
まだまだ筋肉痛は続きますが、頑張ります!!!chocoさんもDIYして
いて筋肉痛にならないの?? ぱちもありがとうございます(^^ゞ
2010.04.03 08:14
**chee**
ステラさん♪

そうです~、この位かな?って掘って、敷いて、大体の高さ合わせて^^
大雑把ですがね~^^;
くるカラは買って良かったです^^ ナチュラルな感じがいいですね♪

這性のヤグルマギクは地面から15~20センチ位かな~?苗につぼみが
ついているのを見るとその位かな?
普通のヤグルマギクは背が高いですね!倒れるから植える場所も大事かも
しれないですね~! 我が家のヤグルマギクは背が高くなったのは2、3
本だけでした^^; ドライにもいいので今年も育てます^^
2010.04.03 08:26
れい
こんにちゎ!
お久しぶりです^^
先日はコメントくださって嬉しかったです♪
ありがとうございました!!
今日、久々にショップをオープンさせました
お時間のあるときにでも、覗いてやってくださいませっ☆
もう4月だというのに、寒さや強風でなかなか思うようにガーデニングができませんよね><
ジューンベリーのコーナー、素敵ですね♪
敷き詰めたくるみやレンガの配置がとってもいい感じ♪
ジャンクボックスもいい仕事してますね^m^
お庭はいじり甲斐があって、羨ましいです♪
拍手!!
2010.04.03 17:59
**chee**
れいさん♪

お久しぶりです^^

春といってもまだまだ寒く、しかも強風では中々思うように進みません^^;
ジューンベリーのコーナーも褒めてもらってありがとうございます^^
中々思うようにならなく、やっとここまでにはなったのですが・・・
まだまだって感じがします^^;
庭をひとつにまとめるのは大変かもしれないです^^; リビングから
つながるように考えていまして。。

あとで、ブログの方に遊びに行かせてもらいますね!(^^)!
拍手もありがとうございました(*^_^*)
2010.04.04 11:10
cooper
cheeさん こんばんは★

ガーデニングって 疲れるけど 楽しいものですネ♪
時間を忘れて あっという間という感じです。

お庭のデザイン☆ とってもステキですよ(^-^)

胡桃も 素朴な感じが 可愛い♪


そうそう・・・赤ちゃんネ、女の子って言われたんです♪
まだ わからないけど 無事に生まれてくれたら・・・て
思います(^-^)♪
2010.04.05 18:44
honojyo
私は、この前の強風のなか公園に行ったら・・・風邪ひきました(>_<)
ホント、この春は穏やかな晴れが少ないような。テンション下がります(-_-;)

そんな中、cheeさんは活動していますね~。
筋肉痛になる程頑張るなんて、スゴイ!!

このジューンベリーのコーナー、素敵ですぅ~♪
クルミがいい味出してますね(*^_^*)

2010.04.05 21:06
harue
**chee**さん
こんにちは~~♪
今日はお天気で気持ちがいいですよ~。
この大きな木お庭の木なんですか??
周りのクルミのようなからですか??
こんなに自然で素敵なジャンクなお庭になるなんて、いいですね~。
お花も種からまくと可愛い芽を出してくれる楽しみがありますよね♪
咲いたときはまた可愛い~~んですよね。早く春になってお庭の
お花も可愛くなってほしいですね^^*
2010.04.06 15:00
lemon
こんばんは^^
lemonです♪さあ!誰でしょう~~~~???
リトルバスケットのchieでした^^

実は私もブログをお引越ししたのですよん。
ハンドルもlemonです。
これからも仲良くしてね。
お願いします~~。
今回はご挨拶まで
↓ここです
http://lemonberry601.blog21.fc2.com/blog-date-201004.html
2010.04.06 21:51
**chee**
cooperさん♪

お返事が遅くなりスミマセン^^;

ホント、疲れました。。普段やらないので体中痛かったです^^
時間もあっという間に経ちますね~!!
ここところ、寒かったり天気が悪くて進んでいません^^;

デザイン素敵です~って褒めてもらって、とっても励みになります(*^_^*)

えぇ~、女の子ですか~!(^^)!何度みても女の子ならきっと間違いは
ないと思いますよ^^ これから、ベビー服とか肌着とか・・選んで買う
のが楽しみですね^^ もちろん作ったっていいでしょうし^^
誕生が待ち遠しいですね♪ 私もホントに楽しみなんですよ(*^_^*)
2010.04.07 10:36
**chee**
honojyoさん♪

お返事遅くなりました~(>_<)
大丈夫~??今は少しは良くなったかな~??
ここのところ、寒かったり雨だったりですもんね!
お庭もストップですよ~!! 普段動かないから筋肉痛になったの
ですよ^^;
土を耕して石を拾ったり、雑草採ったりで・・疲れましたよ^^;

ジューンベリーのコーナー、褒めてくれてありがとう(*^_^*)
とっても励みになります^^ ここを基準に作っていくようになると思う
ので、私の中ではとっても肝心なんです^^
2010.04.07 10:43
**chee**
harueさん♪

昨日は暑かったですね~!!今日は曇って少し肌寒くなってしまい
ましたね~(>_<)

ジューンベリーの木を植えました^^ 高さは2mちょっとです!!
ブルーベリーのような形の赤い実がなるんですよ!
これから花が咲き、6月に実がなるのでジューンなんだそうです^^
今はつぼみになっています!秋には葉の紅葉も見られて季節も感じさせて
くれる木なんです(*^_^*)
下には、クルミのカラを敷きました^^ ナチュラルな感じになったかなっ
て思っています^^
2010.04.07 10:51
**chee**
lemonさん♪

お久です~!!
どうしたかな~って思っていたけど、引っ越し準備していたのね^^

私もコメ書いたら早速行きますね^^

どんなテンプレート選んだのだろうーーー!(^^)!
まさか自分で作ったとか~??(゜o゜)
ハンドルも面影が全然ないから、誰??って色々考えましたよ^^

また同じ場所でブログできて嬉しいな~♪
2010.04.07 10:55
chesara2593
おはよ♪

うんうん!芝よりこの方がいいですね^^
筋肉痛。。わかります♪
ガーデニングは結構、重労働だよね~
しばらく痛いかも~
2010.04.08 08:15
よみのこ
前の記事も読ませていただきました!
お庭仕事、頑張ってますね~。
我が家、外壁工事中のためお庭が散らかっていてお庭仕事する気になれず・・・@@
せっかくの春が終わってからのお手入れになりそうです。。

ジューンベリーにしたのですね!
我が家のジューンベリー、2本目もどうやら枯れたようなんです><
結構虫に遭いやすいのでお気をつけください!
ネットとかで調べると育てやすい樹木とあるのに何でだろう・・・。
抜いて違う木を植えるかまたジューンベリーにするか悩んでいるところです。
植物って生きてるので育てるのは難しい!でも楽しいですよね^^
拍手して帰りますね~~♪
2010.04.08 17:59
**chee**
ケセラさん♪

写真に映っていないのですが、芝を張りましたよ^^;
理想はない方がいいというか・・芝がない庭造りはもっと先に
なりそうです^^;

筋肉痛もおさまったのですが、またお天気になったので再開しましたが、
ちょっとまた痛い。。(>_<)
普段運動もしないので・・すぐ筋肉痛です^^;
2010.04.09 09:14
**chee**
よみのこさん♪

まだ外壁工事続いていたのですね~!だいぶ大がかりなんですね!

ジューンベリー2本目もダメ???
えぇ~、どうしてだろう??(゜o゜)
そうですよね~、害虫もあまりつかないとか書かれてありますよね?!
土・・というか土壌はどうですか?
あと、あまり乾燥させないようにとは書かれてあるので、お水が足りて
いなかったとか!
原因がわかると対処できますけど・・なんでなのかな~?
虫だけで枯れてしまったら余計と悲しいですね!
私も気をつけます^^;

でも、姿がキレイな木ですよね!!また買うか悩んでしまうのもわかり
ますよ!!

拍手もありがとうございます(^^ゞ
2010.04.09 09:23
ベリーシナモン
強風だとお庭のグリーンたちが
心配になりますよね。
被害がなくてよかったですね~。
せっかく**chee**さんが心をこめて
手をかけたんですもの。

このクルミの殻はこのまま普通に
売ってるんですか?
栄養のためにとか・・・
初めてこういう形で使われてるのを見ました。
2010.04.09 15:20
Loveco
こんにちは~☆ お久しぶりになっちゃった・・^^;。

ガーデニングを始めてから
強風が吹くと心配でたまらないよね~☆
今までは、そんな心配したことなかったのに・・(笑)。
「くるカラ」さんのくるみ、あちこちで大人気ね~♪
ウチはももが食べちゃいそうで・・^^;。
ヤグルマギクって私も好きだな~♪
可憐なカンジでいいよね~^^。

あ、↓ウチのチビたちも
この前ドラえもんの映画観に行ったよ^^。
ハルくん、大人しく観れたのね。
エラかったね~♪
2010.04.09 17:24
**chee**
ベリーシナモンさん♪

スミマセン、遅くなりまして。。<m(__)m>

木を植えたばかりで根付いていないので・・心配でした。。
近くのお宅で根っこから木が倒れてしまったところもあったんですよ!
我が家の木より太いし大きいし、根付いていたと思うのですが、余程
風が強かったんですね!

クルミは殻のまま売っているんですよ!!
くるカラ・ネットさんていうところで、人気ブロガーさんに提供して
広まった感じデス^^
栄養のためではなくて飾りだったり、水分の蒸発を防ぐ役割があったり
という感じです!!
バークチップとかウッドチップというものと似た使い方をしています!
2010.04.12 22:10
**chee**
Lovecoさん♪

遅くなり申し訳ないです<m(__)m>
時間少しとれたんだね^^

くるカラのくるみはいいと思うよ^^
だけど、上手く使いこなせてないけどね^^;
ももちゃん食べちゃいそうなの?(笑) 殻にね、少し実が付いてるから
ホント食べたりしちゃうかな^m^

ヤグルマギクって可愛いお花だよね^^ 特にブラックがカッコいいな~!
ドラえもんもお子さん観に行ったんだね^^
ハルは大人しく・・・って言いきれないケド、最後まで観られたから良かった~!(^^)!
2010.04.12 22:18
sui
遅くなりましたー!!
ジューンベリーの周りがとても素敵になりましたね^^
ブラックのヤグルマギク、私も昨年購入しました♪
這性のものもあるんですね~
成長したらまた見せてくださいね^^

私もやっとゆっくりお庭仕事ができそうです^^

2010.04.13 06:14
marumaru
こんばんは♪
庭いじりをやると色んな“資材”が必要になりますよね?
私もショッチュウHCめぐりなんかをしてます。
でも最近はネットで購入しちゃったり(^O^)/
私もコーンフラワー好きです♪
黒はシックで素敵ですね★
2010.04.14 20:15
**chee**
suiさん♪

私も遅くなりました^^; お久しぶりです(*^_^*)

ジューンベリーのコーナーも少し変えました^^
色々やりながら・・また変わるかもしれません^^

ブラックのヤグルマギク購入したんですね!!
私は種から育てたのですが・・イマイチな結果で。。(>_<)
這性の種類もあったんですよ!!色はブルーしか売っていなかったの
ですが、ブラックもあったらいいな~!!

春休みも終わり時間も少し作れそうなんですね!!
暖かくなったり寒かったり・・雨だったり・・何だかわからないお天気
が続いていますが、頑張ってお庭いじりして下さいね!!
2010.04.15 18:49
**chee**
marumaruさん♪

資材使いますね~^^
ホムセンも行きますが・・中々気に入るモノに出会うことは少ないですね。
私もネットも利用します^^
だけど、微妙な感じで・・写真だと決断力に欠けてしまうこともアリ^^;
どうかな~って迷っているものもあるんです^^;

コーンフラワーいいですね^^ 上手にたくさん育てられればいいんですが~^^;
2010.04.15 18:53
tamami
ジューンベリーのコーナーかわいいですね♪

強風が吹くと気になるというのもわかります・・・!
我が家のジューンベリーを植えた場所、北風がびゅんびゅん通る場所で、強風の日は枝が折れそうになるくらいにしなって??いたりするので・・・ハラハラするときもありますもん^^。

クロッカスをみるとヨーロッパを思い出します!
クロッカスが咲くと春がやってくるという・・・お花もかわいいですね♪
cheeさんのお宅はお庭もいろんな表情を見せてくれますね*
2010.04.16 23:40
**chee**
tamamiさん♪

褒めてくれてありがとうございます(*^_^*)

ジューンベリーがしなる位の強風はハラハラしますね(゜o゜)
この時の風は凄かったです!!ホント、折れなくて良かったです(T_T)

クロッカスはヨーロッパにも咲いているんですか!!
またヨーロッパでみるお花は日本とは違ってみえるんだろうな(*^_^*)
周りの景色で表情が変わってみえる気がしてしまいます^^

当初描いていたお庭と比べて、幅が広がってきた気がします^^
お花が増えましたね~!こんなに植える(そんなに種類はありませんが)
とは思っていませんでした^^
お隣のこともあまり気にせず、落葉樹のジューンベリーも買ったし^m^
2010.04.17 16:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kharu24.blog111.fc2.com/tb.php/38-b00c2486

プロフィール

**chee**

Author:**chee**
アンティークなどの古いモノや多肉&グリーンのある暮らし♪
まだまだ完成しないお家とお庭。。古いモノをプラスしながら、満足する我が家を作り上げていきたいと思っています♪
DIYなども取り入れています!アイデアを考えて安く仕上げることも楽しんでいます♪

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
