2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お花が咲きました♪

こんにちは♪
昨日からの津波警報はお昼前にやっと解除されました。。
我が家は海のそばですが、高い場所にあるので避難勧告はありませんでしたが、
市内でも1000件以上は避難勧告が出されたようです。
昨日も午前中から監視のためのヘリの音、アナウンス・・何か緊張感のある日
でした。
最近は震度いくつっていうより、マグニチュード○○っていう言い方しますね。
震度で言われた方がわかりやすいなって思います。


最近、我が家の庭でもお花が咲いているのですが・・
ツルニチニチソウ・・って、去年は夏頃咲いていたのですが、もう咲くのかな?
P1020923.jpg
これは、我が家の近くに「雑草」として咲いているのを・・ちょっと採ってきました^^
ポットでも売られていますが198円位するかな?
かなり丈夫ですね~!すぐに殖えます!

そして、やっと咲いたミセバヤちゃんのお花♪
2ヶ月以上はかかったかも~~(゜o゜)
P1020927.jpg
お水をあげる回数が少なくて咲かなかったのかな?
とにかくやっと咲いてくれて一安心です(*^_^*)

もう一つ・・私はアジュガ・・っていう種類だと思っていたのですが、
めぐっちょさんのブログで ベロニカ オックスフォードブルーって紹介されて
いたので。。間違いないと思います^^
P1020904.jpg
この銅葉がとても気に入っています^^ とても殖えるし、寒さにも強いし、
この小さいブルーのお花も気に入っています♪

庭の1か所に多分野良ネコちゃんだと思うのですが・・ウ○チされています^^;
見て見ぬふり・・(笑) 前、旦那さんがとって処分してくれたんだぁ~・・って
思っています^^; やめてくれ~~(ーー;) 臭いよ~(笑)

買い物がてら近くの住宅地を一周りして来ました!お庭とか外構とかみんなキレイ
にされていて。。我が家みたいな状態って・・正直みないです(笑)
今年はホント・・頑張らないと。。外に出たくなるようなお庭にしないと。。
色々構想はできているんですけどね。。(*^_^*)



では~ヽ(^o^)丿
.01 2010 Garden。。 comment26 trackback0

JUNKと雪景色♪

こんばんは♪
度々、雪の内容になりますが・・めったにない事なので記事にしました!
記録しておきたくて。。^^
10cm以上は積もったので、前回を上回っています!

下の写真は2Fから撮りました!遠くに見えるのは松の木です^^
その下は海です^^
P1020890.jpg

こちら↓は、リビングからデッキ&庭を撮りました^^ 床上深雪です^^
P1020892.jpg

JUNK GADENと書かれたスコップ♪これで雪を集めて、またまたハルと
雪だるま作り♪
P1020897.jpg

雪でも頑張っている多肉ちゃん♪

度々出てくる丸葉セダムちゃん!!たくさん殖えてるのでハンキングできるバケツ
に植えて吊り下げて。。
P1020900.jpg

七福神も寒さ・雪にも負けず、頑張っています!(^^)!
P1020901.jpg

石炭バケツに氷がはっていました~^^ なんかうれしい~♪
P1020902.jpg

午後から晴れ間がみえてきて、雪も溶けてしまいました!(日陰のところはまだあります)
多肉ちゃんたちに雪がかぶさって・・大丈夫かな~・・って心配もしましたが、
大丈夫そうです^^

中々みることない・・しかも、ここに住んでこんなに雪が降ることも初めて^^
お付き合いしてくれてありがとうございました(^^ゞ
.18 2010 Garden。。 comment19 trackback0

雪景色♪

んにちは♪
今回の雪は積もりました~♪中々降らないし積もらないので記念に記事に!!
息子(以下より「ハル」と言います!)は雪だるま作りを楽しみにしていたので、
先程まで寒い中外で遊んでいました^^
「ハルちゃんは手が冷たいけど、ガマンするっ!!」って叫んでいました(笑)
手袋も途中ではずして素手で雪を触っていたので・・手も赤くなってましたケド。。

デッキの写真ですが、結構積もりましたよ~!!

P1020832.jpg
P1020834.jpg

鳥かごに積もった雪が何だかいいな~。。^^

家の中にいる分にはいいけど、車や徒歩で仕事に行く人・・学校行く子ども達大変だ。。
子どもは楽しいかな~??^^
もちろん、私は家の中でまったりですけど、今日は子どもと遊びながら雑誌読んだりかな^^

最近買った本。。集めている本です!!この小さい本『ジュウ・ドゥ・ポゥム著』
「パリのアンティーク屋さん」

P1020830.jpg


私は「小さい本」っていうんですけど(笑)、可愛いくてツボにくるものが多くて^^
表紙もサボンラックやキャニスター、SEL缶など大好きなモノがズラッと並んでいます♪
アンティークショップばかりなので、中身もズラッと欲しいモノが並んでいるのですが、
ディスプレイも参考になりますね~^^
最近はネットショップも見ていないのですが、こういうの売ってないかな~?って今、
気になり出しています^^
「見るだけ」にしておきますけどね(*^^)v
.12 2010 Garden。。 comment19 trackback0

春の訪れ。。

こんばんは♪
今日は、大みそか以来の雪です!
あまり雪が降らないし、降っても積もることも少ないので・・ちょっと嬉しいデス♪

昨日は、ナチュラルガーデニング8の発売日でした^^
楽しみに発売を待っていて早速買いにいきました!読んでいて・・庭に出たくなり、
ちょっと写真を撮りましたよ!

まだ隅の方に、ヒメツルソバ(ポリゴナム)が咲いています。
ほとんど枯れてしまったんですけど、場所によっては葉が赤かったり。。

P1020805.jpg

P1020804.jpg

そして、パープルなクローバー(名前忘れた^^)もヒメツルソバの枯れた跡から
出て来ました^^
一面、ヒメツルソバのピンク絨毯のようだったので、他の植物は隠れてしまって
いたんです。。

P1020803.jpg

こちらは、アジュガなんですけど、こんもりと育ってきました♪

P1020802.jpg


その他、イチゴの花、こぼれた種から成長したニゲラなどこれからが楽しみな
お花なども♪

家もDIYも色々やりたい事ありますけど、ガーデンも頑張りたいですね♪


来てくれてありがとうございます^^ 今日はコメ欄は閉じますね♪
.01 2010 Garden。。 comment(-) trackback0

デッキ造りの経過など。。

こんにちは♪

今日はとてもいいお天気です♪

今日から3連休のお宅も多いでしょうけど、うちの旦那はお仕事です。。



昨日休みだったので、去年からの課題のデッキの板壁造りを少しやりました!

デッキに出るとお隣さんのお部屋を覗けてしまう状態でしたが、私の背からは

見えなくなりました^^

P1020733.jpg

板にデッキで使った残りの防腐剤入りのステインを塗っただけです。

これから色を塗ったり、棚を作ったり、屋根を作ったり、飾ったりしていきます♪

早く飾りたいんですけどね~!!出番待ちが多いので~!

ゆっくりマイペースなので、完成まで数カ月はかかるでしょうね(*^^)v



写真をよく見ると、板壁もデッキもドロだらけです!

犯人は写真に写っている息子ですけど^^


P1020734.jpg


このフェンスから見える土。。我が家の庭はまだ土ばかり。。。

雨降り後や今の時期の霜が降りる時期は、土がグチャグチャになります。。

その上を歩いてデッキにあがると、もう~すぐに汚くなります^^;



そして、庭から撮ったお家です! 雑然と並んだラックもどうにかしたいものです。。^^;

P1020736.jpg





それから、以前ホーローの水切りに植えたレモータも少ーーし成長して

新しい葉も出てきました♪

P1020721.jpg


少しアップしてみました♪ 新しい明るいグリーンの葉が出ています♪

P1020722.jpg

今は家の中に入れましたが、寒いので成長もイマイチですが、大きく育ってくれる

事はとっても嬉しいデス(^^ゞ




それでは、また~\(^o^)/
.09 2010 Garden。。 comment40 trackback0
 HOME 

プロフィール

**chee**

Author:**chee**
アンティークなどの古いモノや多肉&グリーンのある暮らし♪
まだまだ完成しないお家とお庭。。古いモノをプラスしながら、満足する我が家を作り上げていきたいと思っています♪
DIYなども取り入れています!アイデアを考えて安く仕上げることも楽しんでいます♪

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
